« Arch Linux with E17 のEeePCへのセットアップ | トップページ | Arch LinuxでもJupiterを使ってみる(11/24書き直し) »

2011/10/07

Archにおけるパッケージのダウングレード

(11/11/01 変更) ibus1.4の環境下でmozc1.2.855をビルドしてみると、自分の環境では全てうまくいきました。なので、mozcを再ビルドする人はibusのアップデートかけても大丈夫だと思われます。


Ibus1.4.0でのibus-mozcの入力があまりにも安定しない(あるシステムはOKなんだけど、全然入力出来ないシステムもある)ので、Ibusをダウングレードすることにしました。
Archでのパッケージダウングレードをやったことがなかったので、そのまとめです。
参考:いつも頼りなるArch Wikiの記事

  • パッケージが/var/cache/pacman/pkg 以下に残っている場合
  • 自分の場合には、EeePCのArchは最初からIbus1.4.0だったので、これには該当しませんでしたが、この場合には非常に簡単です。
    sudo pacman -U /var/cache/pacman/pkg/該当パッケージ名
    だけでOK。該当パッケージ名に入るのはダウングレードしたい古いバージョンのパッケージ名です。既にインストールされているより新しいパッケージは自動的に削除されます。

  • パッケージが/var/cache/pacman/pkg 以下に残っていない場合
  • 今回の自分がやった方法です。
    1. パッケージがどのRepositoryに登録されており、Architectureが何かを調べます。
    2. pacman -Si ibus
      で該当情報を見れば良いです。或いは、ArchのPackage検索ページでも良いですが。Repositoryしかわかりませんが、Architectureは既に知っていて当然の情報なのでいらないですよね。

    3. 必要なパッケージをダウンロードしてくる
    4. ここから先ほど得たRepositoryとArchitectureを元に該当パッケージをダウンロードします。
      仮に~/Downloads 以下に持ってきたとします。ここでは、ibus1.4.0の直前バージョンであり、正常動作していたibus-1.3.9-3-i686.pkg.tar.xz をダウンロードしました。
      後はローカルに残っていた時と同じ処理です。
      cd ~/Downloads
      sudo pacman -U ibus-1.3.9-3-i686.pkg.tar.xz

  • ibusをアップデートからはずす
  • ダウングレードするだけでは、pacman -Syu した時に再度アップグレードがかかってしまいます。なので、アップグレードリストから強制的に除外します。
    gksu leafpad /etc/pacman.conf &
    #IgnorePkg = のコメントアウトを消して、次のように書き換えます。
    IgnorePkg   = ibus
    アップグレードしたくないパッケージが複数ある場合には、スペースで区切って何個でも書けます。

ちなみにibusをインストールする時や、最初にibus-setupを起動した時等に~/.xprofle 等に
export GTK_IM_MODULE=ibus
export XMODIFIERS=@im=ibus
export QT_IM_MODULE=ibus
ibus-daemon -d -x
を書いてリブートしろみたいなことを書いてありますが、自分はやったことないです。逆にこれをやらないと正しく動作しないのはインストールのどこかに問題があると思った方が良いのでは。
ちなみにダメなシステムはこれを書いてもibus1.4.0上ではibus-mozcは動作しないです--; 逆に動くシステムはこれなしでも動いています。bashのhistoryを見る限りやったことは同じなんですけどねぇ???

« Arch Linux with E17 のEeePCへのセットアップ | トップページ | Arch LinuxでもJupiterを使ってみる(11/24書き直し) »

Arch Linux」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28800/52931415

この記事へのトラックバック一覧です: Archにおけるパッケージのダウングレード:

« Arch Linux with E17 のEeePCへのセットアップ | トップページ | Arch LinuxでもJupiterを使ってみる(11/24書き直し) »