« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011/09/28

Arch Linux with E17 のEeePCへのセットアップ

VMWareでのセットアップと変わっている所だけを抜き出す形で。
VMWareで使えそうな雰囲気がわかっているとはいえ、いきなりSSDの環境を書き換えるほどヒトバシラーな訳でもないので、セットアップは空いている160GbyteのHDDに行います。

(10/31 追記)bash_completion について追記しました。

続きを読む "Arch Linux with E17 のEeePCへのセットアップ" »

2011/09/20

EeePCのバックアップ(Bodhi Linux編)

ArchをEeePCで試してみることにしました。といってもダメそうならまたBodhiに戻るかもしれませんが。何はともあれ、環境を変えるときに大切なのはバックアップなので、そちらから始めます。

ずっと以前にEeePC 1002HAでのバックアップメモを書きましたが、あの時はWindows環境でした。今回はLinuxを使っていて、移行先もLinuxなので、バックアップ手順も変更が必要になった次第。

続きを読む "EeePCのバックアップ(Bodhi Linux編)" »

2011/09/16

Arch Linux with E17 その3

まだまだインストール後の設定が終わっているとは言い難いので、設定に関するものも少々。
及び起動時間測定のためのbootchartのインストールとArchのWikiにある起動時間高速化も試してみました。
(11/01 変更)Enlightenment のモジュールについて使っているものに変えました。

続きを読む "Arch Linux with E17 その3" »

2011/09/09

Bodhi Linuxが1.2.0 をリリースしたそうですが

なんつうか、ダメダメですね。少なくとも自分が経験しただけで不具合が4点。うち3点が結構致命的というのは・・・
しかも既存ユーザにはdist-upgradeじゃなくてapt-get upgradeで降りてきます。なんでやねん。
本家forumは相変わらず知らぬ存ぜぬだし、しばらくはapt-get upgradeはやらない方がいいですよ。
そもそも1.2.0になって何が変わったって特にユーザに恩恵があるような機能は1つもないと言っていいんじゃないかなぁ。
なんでこれでバージョン変わったことになるの?みたいな。
まさかカーネル3.0を採用したからバージョン変えました・・・じゃないよね?

続きを読む "Bodhi Linuxが1.2.0 をリリースしたそうですが" »

2011/09/08

Arch Linux with E17 その2

設定の続きです。Network manager以外は個人的な使い勝手向上。
高速化と起動時間評価についてはまた別にまとめます。

続きを読む "Arch Linux with E17 その2" »

2011/09/07

デザインをいじってます

自分が見ていて見にくいのでいじり中です。

最近ワイド画面での作業がメインなので、そちらに見やすい形に変えます。

まだいろいろ試している最中なので気分によってまた変わるかもです。

2011/09/06

Arch Linux with E17(9/7追記)

(11/01追記)bash-completionの追記と、gnomeをインストールする手順にしたことによってかなりインストール手順を見直しました。
・LOCALEの設定変更のタイミング変更
・インストールするパッケージ変更
・ibus-mozcをmozc-svnからmozc-1.2に。

以前にVMWare Player上にArch Linuxを構築しましたが、その時にWMにはGnomeを使いました。
自分が当時Arch Linuxを普段使いのOSとして使う候補に上げた第一の理由は、
 「最新の環境を追いかけやすい」
 「forum及びWikiが非常に充実していて、欲しい情報が得やすい」
ということでした。これは今でも真な訳ですが、結局EeePCに入れるOSは軽さを優先し、Ubuntu系に慣れているということもあってBodhiになりました。ちなみにArchが売りにしているrolling releaseについてはそんなに信用していません。だって、Pythonとかのシステム根幹に関わるものが変わったら、最初からインストールし直した方がやっぱり早いでしょ?

続きを読む "Arch Linux with E17(9/7追記)" »

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »