« PC入れ替えの時期のようです | トップページ | ASUS F1A75-V PRO +AMD A8プロセッサでのWindows7 64bit »

2011/08/01

Bodhi(Ubuntu)でのベンチマーク

さぁ、みんな大好きベンチマークのお時間です!!
数値化って大事ですよね。客観的な指標って大切です。

自分の場合、最近こんなことに首を突っ込んでいたり、同じフォーラムにGMABoosterとかいうおもしろげなツールの話題が出ていたので、適当なベンチマークソフトを探して試していました。

で、最終結論は Phoronix Test Suiteになりました。というか現状これ以外にまともな選択肢ないですよねぇ。

一応使ってみての良い点と悪い点です。

[良い点]

  • Ubuntuにパッケージがあります。apt-getで簡単にインストール出来ます。
  • テストが豊富にあります。全部入れると大変ですが、必要な分だけインストール出来ます。
  • テストの比較が非常に容易です。異なるマシンや異なる条件を比較する時に威力を発揮します。
  • WindowsでもLinuxでも動作します。まぁさすがにWindowsとの比較はどこまで意味があるのか良くテスト内容を吟味しないといけないと思いますが・・・

[悪い点]

  • テストが多すぎです^^; それにテスト内容がやってみないとわからないものが多いですね。もう少しテストについての情報(どの位時間がかかるとかも含めて)があるといいですねぇ。
  • バージョンによって出来るテストに差が大きいです。もっともこれはどんなベンチマークソフトも同じですけどね。

とりあえず、以下は

  • HighPerfomance : Bodhi1.1.0、Jupiter High Performance Mode、SSD
  • powersaver : Bodhi1.1.0、Jupiter Power Saver Mode、SSD
  • HDD_highperformance : Bodhi1.1.0、Jupiter High Performance Mode、HDD
  • HDD_powersaver : Bodhi1.1.0、Jupiter Power Saver Mode、HDD
  • ubuntu_highperformance : Ubuntu 11.04、Jupiter High Performance Mode、HDD
  • ubuntu_powersaver : Ubuntu 11.04、Jupiter High Performance Mode、HDD

の各条件でBattery Power Usage を走らせた結果です。
このテストは、アイドル状態(1分間)、画面消去(1分間)、H264なビデオをフル画面再生(1分間) で構成されています。ちなみにPower Saverだと消費電力は低いですがH.264の再生は完全にカクカク状態になって実用にはならないです。
High PofomanceでCPU負荷80%強ですかね。これはfoltiaのH.264をVLCで再生している時も同じです。
結果の表とグラフです。
1_table

Batterygraph

同じ条件下だとHDDに比べてSSDはHigh Performanceで0.1~0.2W、Power Saverで0.5~1.2W程度消費電力が低いのがわかります。
Ubuntu11.04がHDDにも関わらず結構がんばってますね。特にHigh Perfomance時の結果が良かったですが、何があるんでしょ?
*後で見たらBodhiなHDDはRAM Disk使ってませんでした。これが全ての原因かどうかはわかりませんが、やっぱりRAM Diskは消費電力に有利なのかなぁと思います。
*もっともUbuntu11.04の電源管理がBodhiに比べて優れているという可能性も・・・・

ちなみに、ほぼ同じハードウェア構成(Phoronixのテストは32GByte SSDです)で、GNOME, KDE, LXDE 及び Xfceの各ウィンドウマネージャをUbuntu10.04上で走らせた時のテスト結果がPhoronixの記事にありますので、参考までにどうぞ。
なんかKDE信者が顔真っ赤にしているのが眼に見えるようですが。

ついでにDOS/V Power Reportの企画でもらった電力計で消費電力そのものを測ってみると、グラフに対して+2W位の数値を出しました。つまり、12Wとなっている時には実際の消費電力は14Wということですね。
CPU及びHDDに100%負荷をかけるようなベンチでも、SSD環境だと15Wを超える値を電力計が表示することはなかったです。やっぱりEeePCは消費電力が低いです。

他にもMESAとかDSIKとかのベンチを取っているとこです。肝心のGMABoosterの調査に全然入れないですが(各テストで各々半日かかるので)。
全く必要に迫られていないので、やる気がそもそもないという話も・・・
うまく動作しても使い道思いつかないですしねぇ。

とか言っている間にWindowsマシンのパーツも届いてしまっていますし(既に2日前ww)。そろそろ組みますかね、ということでGMABoosterはしばらく放置な予感です。

« PC入れ替えの時期のようです | トップページ | ASUS F1A75-V PRO +AMD A8プロセッサでのWindows7 64bit »

Bodhi Linux」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28800/52342697

この記事へのトラックバック一覧です: Bodhi(Ubuntu)でのベンチマーク:

« PC入れ替えの時期のようです | トップページ | ASUS F1A75-V PRO +AMD A8プロセッサでのWindows7 64bit »