« Bodhi(Ubuntu)でのベンチマーク | トップページ | [雑記]Gyromancerとビバ円高 »

2011/08/04

ASUS F1A75-V PRO +AMD A8プロセッサでのWindows7 64bit

発売からまだあまり日が経っていないこともあって人柱状態全開です。
とりあえず一通り不具合はつぶしたと思います。

まず大きな不具合が3つあります。

  1. EFI BIOS及びDOS、Linuxでブートした時にマウスが使えない。
  2. Paragpn Backup & RecoveryのリカバリUSBで起動した時に、SATA HDDが認識出来ない。かつネットワークも認識出来ない。
  3. ネットワークが頻繁に切断される。

問題1. 及び2の前半は、BIOSを最新の0902にアップデートすることで解消出来ます。ネットワークが認識出来ないのは・・・NASにバックアップ出来ないので痛いですね。
しょうがないので、ローカルにUSB接続したHDDにバックアップしました。しかし、初版の0605 BIOSは酷すぎです。よくこんなもの出荷したなぁ^^;
問題2が発生した場合の解決策は、
スタート→コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→デバイスマネージャでデバイスマネージャを開きます。
ネットワークアダプタの下にぶら下がっているRealtek PCIe GBE Family Controllerを右クリックして削除を選びます。
Windows7を再起動します。
再起動後、勝手にOSがドライバを入れ直します。これで解決しなければ再度最初に戻るって感じですかね。

自分の場合には1回の削除でうまく行きましたが、あまり運が良くない人もいるみたいです。ドライバを最新にすれば良いというものでもないようで、自分は削除を試す前はRealtekのサイトから最新版(7.046)を落として来て入れ替えてみたのですが、問題は解決しませんでした。
どうも一度削除するのがキーみたいで・・・。やっぱりというかrealtekですねぇ。

またBIOSでここだけはチェックした方が良い&変更した方が良い項目は

  • Advanceタブ→SATA Configuration→On chip SATA TypeがAHCIになっていること。もちろん使うHDD又はSSDがAHCIにちゃんと対応したHDDであることが条件ですが。
  • RAIDを使わない人は、Advanceタブ→Onboard Device Configuration→ASM1061 Storage ControllerをDisabledにすること。
  • 起動時間が5秒位は短縮出来ます。
  • シリアルデバイスを使わない人(というかそもそもコネクタないし使いようがない訳ですが)は、Serial Port ConfigurationでDisabledにしておくこと。

それにしてもAMDのクロックコントロールは周波数下げ過ぎだと思うのですが。定格2.9GHzでアイドル状態0.8GHzってなんですか。これでベンチマーク結果どうなるのかな〜?

« Bodhi(Ubuntu)でのベンチマーク | トップページ | [雑記]Gyromancerとビバ円高 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28800/52384445

この記事へのトラックバック一覧です: ASUS F1A75-V PRO +AMD A8プロセッサでのWindows7 64bit:

« Bodhi(Ubuntu)でのベンチマーク | トップページ | [雑記]Gyromancerとビバ円高 »