« Arch Linux のVMWareへのインストール | トップページ | ノートPCの(バッテリ)パフォーマンスの改善 »

2011/04/18

Compizの設定

当たり前だけどCompizがないと速い。しかし、WindowsXPみたいな寂しいOSになってしまう。
ということでCompizを入れてみる。公式に公式のインストールガイドを参照すればよいのだけど、例によって英語。
こちらとらの設定は日本語な訳で、いつもながら分かりにくい。いっそのことGUIの設定項目を英語のままにしておいてくれると分かり易いんだけどねぇ。後、これだけはONにしないとダメだぞって項目は本当にWindow Decorationだけでいいのか??どう考えてもマズそうなんですが。

とりあえずインストール

sudo pacman -S compiz-fusion-gtk compiz-decorator-gtk
gnome環境だとemeraldとemerald-themesはいらんのでcompiz-fusion-gtkのインストールは1 2 3 4 7だけでOK。

WikiにあるWindow Decorationってどこの設定だよ!ってのはエフェクトの中にある「ウィンドウの装飾」です。まんまだな。これは最低限ONにしないとダメってことね。で、この項目の設定を開いてコマンド欄に

gtk-window-decorator --replace
を書きましょうと。 他の項目ではGnome互換性にはチェック必須かな。ちなみにUbuntu10.10でONになっている項目は

[一般]

  1. Gnome互換性
  2. コマンド

[アクセシビリティ]

  1. ネガ表示
  2. 不透明度・明度・彩度
  3. デスクトップのズーム機能強化版

[デスクトップ]

  1. デスクトップの壁
  2. ビューポートスチッチャー
  3. 展開
ここは3D表示に困らないパワーのあるグラボがあるならデスクトップの壁ははずしてデスクトップキューブとキューブの回転にチェックかな。EeePCだとキツイが。

[エフェクト]

  1. アニメーション
  2. ウィンドウのフェード
  3. ウィンドウの装飾 *必須

[エクストラ]
なし

[画像の読み込み]
全部にチェック

[ユーティリティー]

  1. Dbus
  2. サイズ変更情報
  3. スケールのアドオン
  4. セッション・マネジメント
  5. マウス位置問い合わせ
  6. 次善策
  7. 正規表現マッチング
これは全部必要な気がする。

[ウィンドウ・マネジメント]

  1. ウィンドウのサイズ変更
  2. ウィンドウのスナップ
  3. ウィンドウの移動
  4. ウィンドウの配置
  5. スケール
  6. 不動型アプリケーション・スイッチャー

な感じ。NattyでUnityを使うと更にONされる項目が増えるんだろうなぁ。実はUnityは使ってみたくてしょうがない(10.10のはダメダメだったけど)ので、NattyにするかArchに無理やりUnity突っ込むか迷うところ。
現状UnityはまだまだArchでパッケージ化はされないみたいだしなぁ・・・
Unity使いたいということを優先するとEeePCはArchでなくてUbuntu(Natty)になりそうな感じ。
あ~でもJupiterはUnityで大丈夫なんだろうか。10.10の時にはGnomeパネルがないせいで動作モードの切り替えがスクリプトからだけになってたんだけど。

Compizを入れたらCairo-Dockも使える。もっとも最近あんまりDock使ってなかったりする。子供に見せるにはいいんだけど、Gnome-Doとターミナルの方がよく使うアプリには便利だったりするので。Unityになってその辺りがどう変わるのかも楽しみなような不安なような。

« Arch Linux のVMWareへのインストール | トップページ | ノートPCの(バッテリ)パフォーマンスの改善 »

Arch Linux」カテゴリの記事

コメント

sudo pacman -S compiz-fusion-gtk compiz-decorator-gtkで以前はインスト出来たのですが、今日やってみたらアプリケーションにアイコンが出来ていなくてダメでした。

y/nでn Enter
ALL で 番号を入れずにEnter
でやったような記憶で
とにかくインスト出来ました。

インスト出来たと思ったのは勘違いでCompizは元々インストされていたようです。なので今日やってみたらインスト出来ませんでした。

去年の7月ごろArch Linuxのインスト方法が変わったようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28800/51395386

この記事へのトラックバック一覧です: Compizの設定:

« Arch Linux のVMWareへのインストール | トップページ | ノートPCの(バッテリ)パフォーマンスの改善 »